FC2ブログ

UPENDO COTTAGE AND DEVELOPMENT AGENCY

アフリカはタンザニアのNGO活動についてです。フォスターペアレント、アフリカスタディツアー案内、オリジナル衣料&アクセサリー、雑貨等の卸/販売、そしてタンザニア情報をお伝えします。

2019/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

印刷したいだけなのに・・・

日本で新しいプリンター購入し、タンザニアに持ってきたはいいものの、開けたとたんに機能せず(やっぱり・・・)、お友達に紹介してもらった腕がよいという修理屋さんに持っていくとやはり余計に悪くなり、色々印刷をしなければいけない作業が溜まっていき・・・。

ついに町の文房具やさんで印刷をしてもらおうと決心しました。

ちなみにこちらタンザニアでは1枚の印刷が高いのです。パソコンからの印刷となると白黒でも約120円はします。

USBフラッシュにデータを保存し、とある文房具屋さんで印刷をしてもらおうとすると・・・。

なかなか動かないデスクPC・・・。何度も何度もクリックしても開かないファイル・・・。

15分ほどじーーーーーーーーーっと待ちましたがギブアップ!お隣の文房具屋さんに行きました。

大丈夫そうだ!と思ったのもつかの間、開こうとするファイルが開かず、代わりにライラ・オディンガ氏(ケニアの首相)の画像がどんどん出てきて・・・。

ウイルスーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!にやられたのです。

そしてこのショップ、もちろんながらウイルスバスターなどもなく、男性を呼んでくるも何をしているのか何も解決せず・・・。30分ほど待ちましたがここでもギブアップ!

無駄な時間を過ごしただけでなくウイルスまで拾ってしまった・・・と悔しくなりつつも、もっとしっかりしていそうなインターネットカフェへ行ってみる事に。

「すみませんが私はただ印刷がしたいだけなのにさきほど行ったショップでウイルスを拾ってしまい、ファイルすら開く事ができなくなってしまいました。ウイルスを殺して印刷してもらえますか?」

すると学生のようなPCに多少詳しそうな若い男の子がウイルスチェックをしてくれました。がしかし、このオディンガウィルスはまだ私のUSBフラッシュの中に潜んでいて・・・。

結局ここでもファイルを開く事も出来ず、オディンガはしぶとい奴だ・・・と助言を受け、またまたギブアップ。

こんな事をして1日が過ぎてしまったのです。


その日の夜は必死でウイルス駆除・・・。


気を取り直して2日目、こんどは家の近くのインターネットカフェへ行ってみました。日本語の入っているファイルも印刷したいので、今回は自分のノートPCごと持っていくことに。

さて1件目。ノートPCとコピー機を繋ぐのはできないと拒否され・・・。

2件目。行ってみるも停電中で何もできず、紙だけ買い・・・。

3件目。OKだったけれども私のPCがプリンターを認識せず、仕方なくUSBフラッシュを使ってお店のPCから印刷しようとするもなぜか私のワードファイルがワードでなくなってしまい開く事も出来ず断念。

4件目。私のPCのwindowsバージョンがプリンターのインストールプログラムに反応せず、こちらでも仕方なくUSBフラッシュを使うことに。ここで思い出したのが、私のワードやofficeはvistaのものなので、古いワード等を使っているPCでは開く事ができない!ということ。

それで急遽、古いワードでも開けるファイルに変換し、やっとフラッシュディスクから印刷ができる!!となるもやはり日本語までは読んでくれず・・・。そしてインクも白黒しかなく・・・。

それでもやっとここまでたどり着けたのです。印刷したかった1つのファイルは無事に印刷をし、残り日本語が含まれている2つのファイルはまだまだ印刷できていません。また明日トライしてみる予定です。


ということで、日本ではほんの15分くらいあればできてしまいそうな事が、今のところ2日かかっています。プリンターさえ壊れなければ・・・と思えば思うほど悔しくなりますが、悔しくなるだけ無駄な国です。

ちなみに壊れたプリンター、結局使用済みカートリッジを取り付けられ、その為に余計に動かなくなった可能性があり、日本人らしく修理屋さんにクレームをつけ、修理代返金希望の旨伝えると、OKだったもののなぜか逆ギレされ、修理をしていた2日間が無駄だった。最初の壊れていた状態に戻して返金もするが日本人だったら日本でもう直してくれ、と言われました。

しかし未だこの修理やに元に戻してもらえていません。返金も本当にされるのか、謎です。






クリックして応援お願いします!
↓↓↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
あまりの悲惨さに、スルーできずコメント書いてますf^_^;

大変ですね( ̄▽ ̄;)
やっぱり日本とは勝手が違いますもんね。

ちゃんと返金してもらえるように祈ってます…


それにしても、ウィルス駆除??!!

よくウィルスとか聞きますけど、もし感染しても私なら何もできな~い!

なんか文章読んでてもちんぷんかんぷんでした(笑)

パソコンに詳しいんですねー!
すごいな~尊敬しちゃう!!
2010/01/21(木) 22:46 | URL | YAYe #-[ 編集]
Re: お疲れ様です
今私がいるアルーシャという所は、外国人が来るような場所はとってもしっかりしていますが、やはり地元民が行くような場所はやっぱりまだまだいろんな面でダメですね!

深く考えるとイライラしてしまうので今は何もかもすぐに諦めています。日本は本当に凄いですよ!!
2010/01/22(金) 03:48 | URL | upendocottage #-[ 編集]
habari
がんばってますね!
奮闘ぶりが目に浮かびます(笑)
機材をそろえて、PCショップ経営したくなるでしょ。

日本は窮屈ですけど、サービスは満点ですね。
2010/01/22(金) 11:21 | URL | mado #-[ 編集]
Re: habari
外国人が行くようなインターネットカフェなどは一通りそろっていて、
一応苦労する事はないですね。
こちらは今、インド人などがライセンス無しのPCを安く販売しているので、
日本からのPCもなかなか販売するのが難しいようです。
日本円、高いですしね!

素晴らしいサービスの日本(マニュアル化ですが)はこういう所ではストレスレスですね。
2010/01/24(日) 22:25 | URL | upendocottage #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ucda.blog12.fc2.com/tb.php/233-90e6d0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。