FC2ブログ

UPENDO COTTAGE AND DEVELOPMENT AGENCY

アフリカはタンザニアのNGO活動についてです。フォスターペアレント、アフリカスタディツアー案内、オリジナル衣料&アクセサリー、雑貨等の卸/販売、そしてタンザニア情報をお伝えします。

2018/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

孤児院に寄付してきました2

孤児院に寄付してきました1のつづきです。


シャワールームです。
maji10.jpg
3つ並んでシャワールームがありました。

水タンクです。
maji10 (2)
シャワールームの上に設置されています。水のプレッシャーが弱い時は水が出ないため、このタンクの中の水を使います。1つはシャワールーム用、もう1つは他の部屋用とのことです。他にもボランティアから寄付された水タンクがありました。

maji11.jpg
画像では分かりにくいのですが、少し低くなった所に穴があります。手前と奥に2つです。これらは池にする予定で、魚を育てて食料用と販売用にするそうです。900匹の魚を仕入れたい、と話していました。

maji12.jpg
こちらは畑です。トウモロコシ、ネギ、玉ねぎ、オクラ、アフリカ茄子、ホウレンソウ、バナナなどありました。

maji13.jpg
こちらは現在イギリスからの学生ボランティアの人たちが畑を耕して、次の野菜を植える前だそうです。畑を耕したこともないボランティアもいるけれど、エクササイズにはちょうどいい!と言っていました。

こちらは男子部屋です。
maji15.jpg
ボランティアが黄色く壁を塗ったとのことです。まだ天井に穴が空いていたり、昨年電気のショートがあって1つのお部屋が燃えてしまっていたりと修理は必要です。

お部屋はこんな感じです。
maji14.jpg
二段ベッドが両サイドにあれば、4人がこの部屋に住めるけれど、ベッド数が足りていないとのことです。それからベッドとベッドの間に机を置くのが理想とのことです。

バスケットコートがあります。
maji16.jpg
ただ雑草が生えていて草刈りが必要です。後ろに見える建物は、以前はワークショップに使っていたようですが、現在は物置のようになってしまった、とのことです。スタッフ4人では手つかず、といったところでしょうか。

こちらは女子部屋です。
maji17.jpg
お部屋というよりはドミトリーのようになっています。ボランティアが作ってくれたという鉄の二段式ベッドがあります。男子部屋に置くつもりが、どうやらベッドのサイズが大きかったらしく、このスペースに今は置いてある、と言っていました。この奥にはトイレとバスルームがありました。

遊べるようなスペースは沢山あります。
maji18.jpg
奥に見えるのはトイレです。

とっても広いです。
maji19.jpg
フルーツの木もありました。子供たちがバケツに水を汲んでいたり、自転車に乗っていたりという光景が見られました。

所々でボランティアの援助が見え、生活をしていく上での自活力もうかがえました。最低限の設備は整っていますが、まだまだ修理や不足が沢山あります。援助金はほとんどボランティアからとの事ですが、そのボランティアも常に訪れるわけではなく、スタッフ4人もほぼボランティア状態とのことでした。

今回寄付させていただいたペンは「もうすぐ始まる学校に使える。30人の子供達にあげれる。」とマネージャーが笑顔で話してくれました。服は数枚でしたが、数少ない女の子たちに寄付するとのことです。

皆さんもボランティアをしませんか?供達と一緒にスポーツをして交流を図り、お互いの意見や文化などシェアする。二段ベッドを作る。天井を直す。ドアを修理する。草刈りをする。掃除をする。畑を耕して新しい野菜を植える。フルーツの木を植える。タイルを購入し、トイレにはる。蚊帳をつける、等々。

色んな事が可能です。誰にでも何かできることはあります。難しく考える必要は全くなく、またボランティアが難しくあってはいけないと思います。

考えるより行動してみませんか??「私はコレがしたいビックリ僕はコレならできるビックリという方、左のメールフォームよりメッセージメールを下さい。また色んなアイデアもお待ちしています。皆さまからの色んな声が必要です。

どうぞ宜しくお願いします。









クリックして応援お願いします!
↓↓↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ucda.blog12.fc2.com/tb.php/226-dc1f0cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。