FC2ブログ

UPENDO COTTAGE AND DEVELOPMENT AGENCY

アフリカはタンザニアのNGO活動についてです。フォスターペアレント、アフリカスタディツアー案内、オリジナル衣料&アクセサリー、雑貨等の卸/販売、そしてタンザニア情報をお伝えします。

2018/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

タンザニアでの生活

タンザニアに来て、最初はお友達の家をシェアしていました。近所の人は誰もが優しく、個性的な人々が集まっていてよい場所でした。水も常にあり、電気も通っていて、ヒーターもあったのでお湯でのシャワーが可能でした。キッチンにも全てのものがそろっていて、苦労することはあまりありませんでした。

しかし、シェアより自分の家に住みたい!と思った私は、シェアしていた家のオーナーさんの力を借り、ミドルマンと呼ばれる、ハウスオーナーとコネを持っている人を紹介してもらい、家を探すのは普段は難しいのですが、このミドルマンのお陰であれよあれよといくつかの家を紹介してもらい、そして今住んでいる家に決めました。
HOUSE.jpg
3LDKのキレイなおうちです。結構気に入っています。

水もあり、電気もあり、ヒーターもあり、庭もあり、門もあり、好条件に見えましたが、いざ住んでみると、朝から夕方くらいまでは水が出ず(ポンプが弱いとのことです)、蛇口からは水が漏れていたり、ゲスト用のシャワーには実はヒーターがついていなかったり、洗濯機の設置場所に水道と電源を取り付けたり、囲いに穴があいていて、隣の家からの汚れた水が流れてきていたり、雑草が生えていたり、ハチの巣が家にあってハチが出入りしていたので家とは庭全てを虫駆除したり、前の住人のソファーがまだあったり、色々問題はあります。

家具はどうやら中古はないようで、タンザニアで家具となるとドバイやら中国からの輸入家具を購入するか、オーダーメイドで作ってもらうのが普通です。私は木でできた手作りのタンザニア製オーダーメイド家具が好きなので、知り合いにベッドと机とダイニングテーブル&チェアーを作ってもらっているところです。

しかしながら出費がすごい!家賃代1年間分、ベッドは約10,000円、ソファーは2人掛けと1人掛け2つの1セットで約35,000円、机は約10,000円、ダイニングテーブルは約5,000円、チェアーは1つ約3,500円、絨毯は約10,000円、ストールは1つ約3,500円、洗濯機(二層式)は約35,000円、冷蔵庫は約30,000円、ガスは約10,000円、ガスコンロは約10,000円、その他、炊飯器、ミキサー、他キッチン用品、前の家のトイレ修理、・・・。

そして手荷物にして気をつけて持ってきたつもりのノートPCの画面が割れてしまったため、これを直すとなるとどうやら350USDほど、そしてプリンターも「紙詰まり」という表示が出て動かなくなってしまったので、これも直すとなるとどうやら約4,000円、家の水の出をよくするためにタンクを買うとなると、約15,000円、電子レンジもほしいところなので、きっと20,000円ほど。最初のインターネット費用も約35,000円かかり、ゲスト用トイレの便器を座椅子のものにするとなると約10,000円、ヒーター付きシャワーに変更するので約5,500円、そして警備員を雇うとなると1カ月約7,000円~(アルーシャはちょっと物騒のようです)・・・。

日本で生活をしているような生活をこちらでするとなると、結構お金かかります。でも、快適な生活をしないとなると、洗濯だけで約半日が過ぎてしまい、水がないがためにシャワーもできず、電気がないと墨でお湯を沸かしたり料理をしなければならず、忙しい毎日を過ごす予定の私には合わないわけなのです。

そんなこんなで、未だ水も出たり出なかったり。洗濯ものがたまっているので洗濯もしたいけれどできず・・・。まだシャワーもできていない私です。もうすぐお昼12時。町に行く予定ですが、果たしていつ行けることやら・・・。

でもこういったことが解決されればきっと快適な生活が待っています!来年早々には色んな問題もきっと解決していることでしょう。



‚«‚Ì‚±クリックして応援して下さい クリックして応援して下さい‚«‚Ì‚±

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ucda.blog12.fc2.com/tb.php/213-1e37336d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。