FC2ブログ

UPENDO COTTAGE AND DEVELOPMENT AGENCY

アフリカはタンザニアのNGO活動についてです。フォスターペアレント、アフリカスタディツアー案内、オリジナル衣料&アクセサリー、雑貨等の卸/販売、そしてタンザニア情報をお伝えします。

2018/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

タンザニア人の優しさ

ふと、タンザニアの事を懐かしく思っていると、一番最初にタンザニアに訪れた時の事を思い出しました。

私、tanjahが一番最初にタンザニアに訪れたのは2005年1月2日。元旦に私は成田を出国飛行機しました。滞在期間は観光ビザが切れるギリギリのみっちり3ヶ月間でした。訪れた場所は、ダルエスサラームムワンザ、そしてザンジバルです。

さて、私が今から書くのはダルエスサラームさとと-ヤシの木に滞在していた頃の出来事です。

私は知人と一緒にいました。ホテル滞在をしていた私たち二人は毎日のホテル食アップロードファイルにも飽きたので、何か食べに行こう!と夕食を求め外に出ました。

メイン通りまで歩き、タクシー車を拾います。いつもは私が少~し離れて待ち、タンザニア人である知人にタクシーの料金交渉をしてもらいます(私が一緒にいると運賃が高くつくので・・・大汗)が、その日はもう夜月だったので私がすぐ後ろにいての交渉ですが、すぐに交渉がまとまったようで、すぐさまタクシーに乗りました。運転手さんは少し若そうな感じの面持ちです。

タンザニア人はお話好きです。知らない人ともとにかく他愛もない話で盛り上がりますナイスタクシーに乗る前はまず挨拶をし、交渉。その後タクシーに乗ってからはお気に入りのラジオチャンネルアップロードファイルに自ら替え、気分を一層盛り上げながら運転手と目的地に着くまでベラベラ世間話をします。

その当時は私はスワヒリ語は全く分からなかったので、何を話しているのか想像もつかず、会話はタンザニア人同士に任せ、夜のダルエスサラームの街の景色をタクシーから眺めながら、それはそれで楽しんでいました。

さて向かった場所はとあるファーストフード店。ハンバーガーやサンドイッチ、チキンやポテト、そしてご飯ものからアイスクリーム、シェイク、フレッシュジュースなど、一通り揃っていますアップロードファイル

タクシーから降りる前に普通ならお金を払うわけですが、何やら交渉じみた感じが二人の間から漂います。また値切るのだろうか、それとも私が外国人だから運転手の気が変わって運賃を値上げしたのだろうか・・・汗なーんて思っていると、

「tanjah、この運転手さんはね、帰りも送ってくれるんだって。だから食事が終わるまで待っててくれるみたい。」と知人。

なぜならこの運転手さん、私たちの事がどうやら気に入ったからグー!、との事で。

私はとってもビックリじーしました。ほんの数十分しか一緒の時間を共有していないのです。ましてや私はほぼ無口。なぜ私たちの事が気に入ったビックリなんて言えるのでしょうか。

でも毎日タクシーの運転手として色んなお客さんを後部席に乗せているわけですから、色んな人と会っているわけで、私たちは彼なりの「イイ人」だったのでしょうか・・・はてな

一応、私たちが食事中に他のお客さんを見つける可能性もあるので、お金だけは先に払いました。運転手さんの事を気にかけながらも、食事は楽しみたかったので自分達のペースで、しかし少し早めに切り上げて。

「まだいるんだろうか?」なーんて二人で言いつつ、駐車場に戻ると、いましたてろてろびっくり02本当に待っていてくれたのですてろてろはぁと03

なんだかとっても感動kao06してしまいました。運転手さんには運転手さんなりの都合の好さが私たちにはあったのかもしれませんが、待っている時間が無駄になる場合も沢山あります。

とても優しいタンザニア人だな、と感激したと同時に、何だかとても不思議な気持ち絵文字名を入力してくださいになりました。

こういう、サプライズと言いましょうか、ひょんな出来事がアフリカには欠かせません。だからアフリカは面白いのです。「毎日が同じ」はないのです!!アフリカで面白い出来事が待っていますよ~ニコッ♪




‚«‚Ì‚±クリックして応援して下さい クリックして応援して下さい‚«‚Ì‚±

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ucda.blog12.fc2.com/tb.php/190-a1b057e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。